RSS | ATOM | SEARCH
最近の料理とビール
JUGEMテーマ:おうちごはん
料理は毎日しているのですが、とりあえず備忘録として残しておきたい料理とビールの記録です。

<切り干し大根の煮物>

材料 切り干し大根50g、人参鵯/3本、油揚げ1枚、水300cc、醤油大さじ2と1/2、干椎茸1枚

1、切り干し大根を水に漬けて戻して、3センチにきる。人参は千切り、油揚げは湯通しして縦半分にきり5ミリ巾に切る。
2、鍋に1と干椎茸、水を入れる。水は切り干し大根の戻し汁とあわせて300cc。火にかけ沸騰したら盖をして弱火で5分。
3、椎茸をとりだして、細く切って鍋に戻し、醤油を入れて水分が無くなるまでにて完成。

<アスパラのサラダ>

アスパラは塩茹で。レタスと茹でた菜花をヨーグルト、オリーブオイル、塩、黒胡椒のドレッシングで敢えて盛りつけ。

<麒麟のうららかをる>

エール系のビールで、柑橘系のフルーティーさが心地よいビールでした。

<ふろふき大根>

材料 大根1/2本、生米大さじ1、昆布出汁の素小さじ1、塩小さじ1、水
タレ 八丁味噌大さじ2、オリゴ糖大さじ2、水大さじ2、

1、大根の皮を剥き3センチぐらいに切って、鍋に入れ水(500ccぐらいひたひたに)と生米を入れて茹でる。沸騰したら、ふたをして弱火で10分。
2、お湯を捨て、大根を取り出して洗う。再び鍋に大根と水、昆布出汁の素、塩を入れて茹でます。沸騰したら盖をして弱火で10分。
3、八丁味噌、オリゴ糖、水大さじ2をよく混ぜ合わせてたれを作ります。
4、皿に大根を盛りつけたれを乗せて完成。

<筍ご飯>

材料 米3合、茹で筍200g、醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ鵯弱、昆布出汁の素小さじ1、三つ葉適量

1、お米を洗ったら、醤油、酒、塩、出汁の素を入れ、水を炊飯器のメモリまで入れて、切った筍をお米の上に乗せて炊飯。
2、炊けたら器に盛りつけて三つ葉をトッピング。

<里芋、人参、蒟蒻、蓮根の煮物>

材料 里芋6個、人参1本、蒟蒻1枚、蓮根250g、絹さや鵯袋
調味料 水400cc、醤油大さじ2、みりん大さじ1、てんさい糖大さじ1

1、里芋は皮を剥いて適当な大きさに切り塩をまぶしてぬめりを取り水で洗う。人参は乱切り、蒟蒻は暑さ半分に切りそれぞれ8等分。蓮根は厚さ5ミリのいちょう切り。
2、1と調味料の材料を鍋に入れ沸騰したらアルミホイルで落とし蓋をして弱火で15分。盖を取り、中火でしるが半分以下になるまで煮る。
3、絹さやは筋を取り、塩茹で2分
4、2と3を器に盛りつけて完成。

<宮島ビール Caramel blond>

広島の宮島に行ったときのお土産クラフトビールです。
味はしっかりしたボデイの甘いフレーバーの優しいビールでキャラメルのような香ばしさがあります。
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理, 11:51
comments(1), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
筍にアスパラ、春らしいですね〜。
そしてほっこり和惣菜、大好きです。
前日、わたしも切り干し大根作りました。
筍は先ほど煮物にしたばかり、筍ご飯、我が家もしないとです。
毎回ビールが違うのにこだわりを感じます。
わたしはもっぱらラガーばかりです(^^;
ここちき, 2016/04/09 5:26 PM









Trackback
url: http://blog.yoshistudio.oops.jp/trackback/1089419