RSS | ATOM | SEARCH
煮物、きんぴら、なめ茸
 和食の総菜シリーズ。
最近の3品。どれも同じ味つけだという事に気がつきました。
<がんも、人参、蒟蒻の煮物>
材料 がんも4枚、蒟蒻1枚、人参1本
調味料 水400cc、昆布出汁の素小さじ1、醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3
1、がんもは湯通しをして4つに切る。蒟蒻は8つに切る、人参は乱切り
2、鍋に調味料を入れ、材料を全て入れて中火にかける。
3、沸騰してきたらアルミホイルで落とし蓋をして中弱火で15分。
4、火を止めて冷めたら完成。
<きんぴら>
材料 牛蒡1本、人参1本、胡麻油大1、白ごま適量
調味料 醤油大1と1/2、酒大1と1/2、みりん大1と1/2
1、牛蒡はささがき、人参は千切りに。
2、フライパンに胡麻油を熱して、牛蒡と人参を入れて1〜2分炒める。
3、調味料を入れて炒め合わせ、しんなりしてきたら完成。器に盛りつけ白ごまをふる。
<なめ茸>
材料 えのき1袋(200g)、シメジ130g ※えのき+茸類ならなんでも合わせて330g
ぐらいあればOK
調味料 醤油50cc、酒50cc、みりん50cc
1、えのきは3等分に切ってほぐす。シメジもえのきと同じくらいにしてばらしておく。
2、材料、調味料を全て鍋に入れて火にかける。沸騰してきたら弱火にして煮る。とろとろしていい感じになってきたら完成。
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理, 11:35
comments(2), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
こんばんは。
和食は同じ味付けなこと、我が家も多いですよ〜〜〜。
それでもきっと素材の味、水分の違いにより少しづず変わってくる・・・気がします。
そして飽きません。
美味しそうな和食3品、えのきにしめじプラスがいいですね。えのきは大好きなので、なめ茸になる前に消費されてしまうので久しぶりに見てたべたくなりました!
↑主人の実家が岡山です。倉敷も行った事がありますが、新たなる魅力情報ありがとうございました<(_^_)>
次回はまた倉敷探検したくなりました!
ここちき, 2016/03/31 8:24 PM
ここちきさん、こんにちは。
煮物等の煮る時間が素材によって色々なのが難しいです。
案外さっと出来てしまうもの、意外と時間のかかる物等。
マクロビオティックな料理が最近面白くて色々と試しています。
ヨシスタジオなか園, 2016/04/02 1:35 PM









Trackback
url: http://blog.yoshistudio.oops.jp/trackback/1089414