RSS | ATOM | SEARCH
なるべくマクロビ料理で
<板麩と水菜のサラダ>
 
マクロビでは生野菜はあまり食べないらしいけど、ゆるベジのあな吉さんのレシピでとりあえず野菜料理。

材料/板麩50g、万能たれ大さじ1、胡椒少々、えのき1袋、醤油大さじ2、酢大さじ1、水菜1袋、油大さじ2

1、板麩はお湯でもどして絞る。水菜は4センチに切る。
2、フライパンに油を熱し、板麩を炒め、万能たれと胡椒であじつけをして取り出しておく。
3、空いたフライパンにえのきを入れて炒め、醤油と酢で味つけをする。
4、フライパンの火を止め、2の板麩と水菜を入れて和えて完成。

※万能たれはあな吉さんのレシピです…醤油200ccにニンニクのすり下ろし2かけ分、生姜すりおろし鵯かけ分(ニンニクの半分)

<おからのポテサラ>
レシピは以前のと同じ。ミックスベジ60gの代わりに茹で大豆60gに。

<長芋とオクラ>
味つけは白みそ。味噌を水で倍に薄めて混ぜただけ。

<車麩の煮物>
車麩4枚に水400cc、万能たれ大さじ1と1/2、昆布出汁の素小さじ1、えのき1袋

1、車麩は熱湯で戻して絞る。
2、鍋に水、万能たれ、昆布出汁の素、車麩、えのきを入れて煮る、沸騰したら盖をして弱火で3分ぐらい。

<ターサイのタイ風炒め>
空心菜炒めと同じ要領

ターサイ2束、カラーピーマン適量、ニンニク1かけみじん切り、タチオチ(タイのみそ、ソースの様な状態)40g、オイスターソース大1/2、てん菜糖小さじ1、油大さじ2
昆布出汁大さじ1

シーズニングソース(タイの醤油のようなソース)小さじ鵯

1、ターサイを4センチのざく切り、ピーマンを細切りにしてボールに入れてタチオチ、オイスターソース、てん菜糖もボールに入れておく。
2、フライパンにあぶらを入れてにんにくのみじん切りを弱火で炒め香りが出てきたら強火にして1のやさいと調味料を入れ昆布出汁をそそぎ、一気に炒める。
3、シーズニングソースを回し入れて火を止めすぐに皿に盛りつける。

<わさび菜と茹で大豆のサラダ>

<豆カレー/植物性の肉を使用>
レシピは以前のと同じ

<ほうれん草と人参のサラダ>
ほうれん草1袋(215g)、人参鵯/3本、ニンニクすり下ろし鵯かけ分、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、アーモンドプードル(粉チーズの代わり)

今回の使った材料で唯一動物性の物はオイスターソースのみでした。

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理, 10:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
     
Comment









Trackback
url: http://blog.yoshistudio.oops.jp/trackback/1089377