RSS | ATOM | SEARCH
だし巻き玉子にかつおのたたき。ヴァイツェンでやりました。
 まずはだし巻き卵に挑戦。菜箸ではうまく出来なくて、フライ返しで巻き返してようやく完成。でも、次回はもっとうまくできそうな気がします。

<だし巻き玉子>4人前
材料/玉子4個、薄口醤油小さじ2、砂糖小さじ2、出汁大さじ4(水多さじ4、ヤマキ出汁の素小さじ1/4)、大根おろし適量、醤油適量
玉子の液を3回にわけて流して、巻いていきました。菜箸ではうまく出来なかったので、フライ返しで巻き返しました。火は強めの中火で、卵焼き用のフライパンを火からはなして調節しながら焼きました。

1、焼き上がった卵焼きを12等分に切り、3切れづつ器に盛りつけ、大根おろしを添え、醤油をかけて完成。

<鰹のたたき>5人前
材料/鰹のたたき大きめのさく、新玉ねぎ1個、大葉5枚、生姜1かけ(千切り)、青ネギ(小口切り)適量、ニンニク鵯かけ(みじん切り)、ポン酢(1皿に大体大さじ鵯)

トマト、モッツァレラチーズ、キュウリ、クレイジーソルト、バジリコ(乾燥)、オリーブオイル

ドイツのカプツィーナ・ヴァイツェン。鰹のたたきに相性、抜群でした。

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/和食, 22:12
comments(2), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
おはようございます♪
だし巻き玉子って、簡単なようで奥が深いと聞きますが、やりますね。
カツオが美味しい時期ですね。
やはりたたきが一番ですね。
kanouya, 2013/04/20 7:45 AM
kanouyaさん、こんばんは。
だし巻き玉子、難しかったです。
菜箸だと柔らかくてくずれてしまいます。
要領があるみたいです。
次回はフライ返しを使わずにやってみたいと思います。
ヨシスタジオなか園, 2013/04/23 1:01 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。