RSS | ATOM | SEARCH
中華丼に刺身サラダ。
 中華丼の具を作りました。豚肉ロース薄切りを400gぐらいのところ550g使ったら量的にちょっと多かった。5人前のつもりが6〜7人前ぐらいでした。

<中華丼>6〜7人前
材料/ご飯、豚肉ロース薄切り550g、酒大さじ2、塩少々、黒胡椒少々、玉ねぎ1個、白菜4枚、キクラゲ4枚、片栗粉大さじ2、シメジ鵯パック(200g)、舞茸鵯パック(100g)、赤パプリカ鵯/2個、ピーマン4個、油大さじ2、ニンニク2かけ、生姜1かけ
調味料/ウェイパー小さじ2、水400cc、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1

1、片栗粉大さじ2を同量の水で溶いておきます。キクラゲを水につけておきます。
2、豚肉は4センチぐらいに切って、塩、胡椒を軽くふり、酒大さじ2をかけておきます。
3、玉ねぎは櫛切り、白菜はざく切り、シメジはいしづきを取りばらし、舞茸もばらしておきます。水で戻したキクラゲを一口大に切り片栗粉をまぶしておきます。
4、ニンニク2かけをみじん切り、同量の生姜をみじん切りにしておきます。
5、底の深い大きいフライパンを中火にかけ油をひき、ニンニク、生姜を炒め、玉ねぎを炒めます。
6、続けて豚肉を炒め色が変わったら、キクラゲやきのこ類を入れ、白菜の軸の部分を入れ炒めます。
7、水、ウェイパー、鶏がら、砂糖、塩を入れて煮ます。味を見ます。
8、ピーマン、パプリカ、白菜の葉の部分を入れて煮ます。いい感じになったら、溶いておいた片栗粉を溶き直して流し入れ、混ぜて全体にとろみがついたら具が完成。
9、ご飯を器によそい、具をのせて完成。

<お刺身サラダ>
ちぎったレタスにお刺身の大根のつまをのせ、いか、ほたて、タコをのせて、ポン酢大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2をかけ、大葉の千切りと貝割れをのせました。

author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/中華, 09:33
comments(4), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
こんにちは。
中華餡5人分、ものすごく大きなフライパンですね!
我が家は2人なので5人分って作った事がありません。
4人分くらいでも、ひーひー言ってます(^^;
ウェイパーなでで味付けはしたりしますが、
お砂糖は入れたことなかったかも。
今度いれてみます。

お好み焼きのお肉、渋谷市場ってわかるにが流石です!
ここちき, 2013/03/05 5:06 PM
まいど お邪魔します

お刺身サラダというより
カルパッチョの様でやんすな


やはり
ヒューガルデン・ホワイト
から行きたいでやんす
ライコネンやねん, 2013/03/05 8:55 PM
ここちきさん、こんばんは。
我が家は、父を含めて5人なので。
今回は量を作りすぎましたが、ちゃんと消費してくれました。
みてくれはよくないですが、味は良かったみたいです。
今度は見た目を美しく。

渋谷市場の魚も好きです。昨日はぶりとサーモンのさくを購入。
ヨシスタジオなか園, 2013/03/06 9:41 PM
ライコネンやねんさん、こんばんは。
カルパッチョですね、やっぱし。
大葉と貝割れが和風でしたが。

ヒューガルデン・ホワイトですよねやっぱし。
銀河高原ビールでした。
ヨシスタジオなか園, 2013/03/06 9:43 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。