RSS | ATOM | SEARCH
一足早く、ゴーヤチャンプルー。オリオンビールが飲みたい!
 そろそろ梅雨が迫ってきました。1ヶ月もすれば夏なんですねえ。私の場合、冬よりは暑い夏の方が好きなタイプです。南の海ならどこでもいいので今すぐ行きたい!
今日仕事の帰りにスーパーに寄ったらゴーヤが並んでいました。1本150円。なんとなく、沖縄に思いを馳せ購入しました。

ゴーヤチャンプルー5人前
材料/ゴーヤ2本(450g)、もやし1袋(250g)、豚肉ロース薄切り310g、厚揚げ豆腐2個、ごま油大さじ2、塩小さじ鵯/2強、黒胡椒少々、玉子4個、醤油大さじ2

1、ゴーヤは塩をふり板づりをして洗い、縦半分にし、中のわたをスプーンでとって3ミリ厚に切っておきます。厚揚げ豆腐は2センチ角ぐらいに切っておきます。豚肉は4センチぐらいに切っておきます。
2、フライパンにごま油大さじ1を入れ豚肉を炒め肉の色が変わったら、厚揚げも入れて炒めていい具合になったら、皿に取り出しておきます。
3、フライパンにごま油大さじ1を加え、ゴーヤ、もやしを入れて炒めます。
4、野菜に油がまわったら肉と厚揚げ豆腐をフライパンに戻し炒め合わせ、塩、黒胡椒で味付けをします。
5、玉子を溶いて流し入れ、玉子が炒り卵状態になるまで炒め、鍋はだから醤油を流して炒め合わせて完成。

その他、油揚げと豆腐の味噌汁にトラウトサーモンの刺身のとりあわせです。沖縄のオリオンビールを合わせたかったのですが手に入らず、結局よなよなエールで楽しみました。

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/沖縄, 21:32
comments(4), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
まいど お邪魔します

ゴーヤチャンプルーにはやはり
オリオンビールでやんすな

BGMは
リンケンバンド
でやんす
ライコネンやねん, 2012/06/03 1:10 AM
おはようございます。
私もゴーヤは大好きです。
1本150円もしますか?ほっとけばどんどん生る気がしますが、時期的に高いのでしょうか?
チャンプルもいいですが、味噌煮が大好きです。
kanouya, 2012/06/03 8:14 AM
ライコネンやねんさん、こんばんは。
ハイサイおじさんを聞きながらがいいですね。
久保田麻琴と夕焼け楽団のハイサイおじさんが最高です。
ヨシスタジオなか園, 2012/06/03 10:36 PM
kanluyaさん、こんばんは。
ゴーヤの味噌煮ですか。
いいですねえ。
きっと焼酎や泡盛に合う感じなんでしょうね。
工夫して真似てみます。
ヨシスタジオなか園, 2012/06/03 10:38 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。