RSS | ATOM | SEARCH
ゴーヤチャンプルー/おやじの料理
オリジナルのゴーヤチャンプルーレシピです。たまたまあった野菜をプラスしただけですが。

ゴーヤチャンプルーおそらく6人前

材料;ゴーヤ1本、木綿豆腐(大)1丁、豚小間切れ250グラム、玉ねぎ1/2個、もやし1袋(250グラム)、ごま油大さじ4、塩小さじ1、黒胡椒適量、玉子4個、醤油大さじ2

1、木綿豆腐は皿をのせ重しをのせて水を切っておきます。
2、ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中の綿をとりだし、2ミリ厚に切ります。玉ねぎは櫛切り。豚肉は5センチぐらいに切っておきます。木綿豆腐は一口大に切ります。
3、フライパンにごま油大さじ2をひき、中火で木綿豆腐を色が変わるまでソテーし、豚肉を入れて炒めます。一度、皿に取り出しておきます。
4、フライパンに再度ごま油大さじ2をひき、玉ねぎを炒めます。続いてもやしも入れて炒めます。塩と黒胡椒で味付けをします。
5、3の豚肉と豆腐、ゴーヤを4のフライパンに入れて炒め合わせ、溶いた玉子を流し入れて炒めます。
6、玉子が炒り卵状態になったら醤油を入れて混ぜ合わせたら完成。
※ゴーヤは火を通し過ぎると色が悪くなるのでゴーヤを入れてからはなるべく手早く調理した方がよさそうです。
環七、大原交差点近くの店で購入しました。タン塩にカシラ塩です。

ヒナドリとつくねです。こちらはタレ。合わせたビールはよなよなエールでした。あとは白ワイン2杯で終了。ちょっと飲み過ぎかな。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/沖縄, 12:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
     
Comment
まいど お邪魔します

ゴーヤチャンプルーにはやはり
りんけんバンドの
カンパイさびら
を聴きながら
オリオンビールでやんすな
ライコネンやねん, 2011/08/01 9:17 AM
ライコネンやねんさん、こんにちは。
りんけんバンド、いいですね〜。
オリオンビールもなつかしい!

沖縄は日本に返還された年に初めて行きました。
おじさんが弁当屋をしていた関係です。
そのときのカルチャーショックで
人生変わりました。
ヨシスタジオなか園, 2011/08/01 11:01 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。