RSS | ATOM | SEARCH
寄せ鍋!だけど、家族それぞれ食べる時間が違うので一人づつ分けました。
 ほんとだったら全員揃って囲むと美味しい鍋ですが、家族それぞれの生活サイクルが違うので、旅館の様に一人づつ分けてつくりました。固形燃料は使わないけど。食べたい時、本人が自分でつゆを入れて煮るパターンです。

寄せ鍋/鱈の切り身、白菜、ネギ、人参、椎茸、プチトマト、白滝、かに団子、さつま揚げ、厚揚げ、エビ。
つゆは鱈の頭とネギの青い部分を2,000ccの水で煮て、ヤマキ出汁の素4袋、塩小さじ2弱、砂糖小さじ1、薄口醤油大さじ2、酒40cc

私の食べた寄せ鍋です。煮上がったところです。

ご飯は筍ご飯。
米3合、ヤマキ出汁の素1袋、塩小さじ鵯弱、薄口醤油大さじ2、酒大さじ1、筍200g、油揚げ1枚。水は具を乗せる前に調味料を入れメモリまで。普通に炊飯。

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/鍋, 20:48
comments(6), trackbacks(0), pookmark
久々に鍋です/おやじの料理
今日はみんな一緒に食べました。

家族が揃って食事する機会がほとんどない我が家ですが、昨日は久々にみんな家にいたので鍋を囲んでみました。白菜、ネギ、焼き豆腐、しらたき、椎茸、シメジ、人参、水菜、鶏のもも肉、ホタテ、〆にうどん、という具合。つゆは水1,800cc、だし昆布10センチ、だしの素3袋、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ3、塩大さじ1。これを煮立てて完成。名付けて「鶏とほたての寄せ鍋」です。すこし食べ過ぎでした!
というわけで、今朝はいわし1匹とごはんで終了。
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/鍋, 10:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
鶏の水炊き
抽選会で野菜が当たりました。

渋谷にあるデザインの専門学校で非常勤講師をしています。その学校で講師忘年会がありました。そこでの抽選会で野菜が当たりました。ご自宅で無農薬野菜を作っていらっしゃる先生が提供されたものです。その野菜が届いたので、早速、鶏の水炊きにしました。昨晩はその先生へ、お礼の電話したのですが、ご不在でした。今日の夜にでも、もう一度お礼の電話をしなければなりません。

目録です。ほんとにびっくりです。
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/鍋, 08:07
comments(4), trackbacks(0), pookmark
寄せ鍋が始まりました。
JUGEMテーマ:おうちごはん

これからのヘビーローテーション
白菜をまるごと購入。エビ、鶏肉、ネギ、椎茸、焼き豆腐。色んな具材で楽しめるお手軽料理。これからの寒い時期は我が家でもヘビーローテーションで登場します。鍋のあとは雑炊で楽しんだりしますが、昨晩はうどんで閉めました。おつゆの方はインスタント出汁に塩と醤油、酒です。単純だけど色んな具材の出汁がでておいしくなります。おそらく各家庭で色んな鍋があるんでしょうね。我が家でもこれから変わった鍋にも挑戦してみたいと思っています。チャレンジしてみたい鍋はトマト鍋、カレー鍋なんかが候補に上がります。去年は牛乳を使ったクリーム鍋を試しました。クリーム系のスープもおいしいですねえ。でも、毎回はだめかな。
author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/鍋, 10:32
comments(4), trackbacks(0), pookmark
思いつきな鍋
JUGEMテーマ:おうちご飯

寒い日にはこれです。

あまりに寒いので、体のあたたまる鍋です。
日高昆布を1本、だしに使い、インスタントの鰹だしに軽く醤油と塩、酒、みりんで味をととのえ鍋のだしつゆを制作。
鶏のつくね、鶏肉、しいたけ、舞茸、春菊、白菜、ねぎ、豆腐、しらたき、あげ等を適当に切り鍋にの中に配置、つゆを注ぎコンロにかけ完成。
最後に讃岐うどんを入れてフィニッシュとなりました。
いや〜!正しい、家族団らんの日本の姿でした。…幸せ!


author:ヨシスタジオなか園, category:おやじの料理/鍋, 09:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark