RSS | ATOM | SEARCH
お土産の黒ビールは網走番外地だった
 
かみさんが友達と北海道旅行に行った時のお土産。よく出来たスタウトでうまかった〜!!

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 14:10
comments(1), trackbacks(0), pookmark
最近飲んだビール等
この間の日曜日は、寄席文字の新年会で飲み過ぎだったのに、今週も月曜日から飲んでいました。今日は水曜日の禁酒デーなので、こうやってブログを更新しています。
月曜日は吉田類様の酒場放浪記を見ながら飲んだビールは、
イギリスのPUNK IPA、インディアペールエール。グレープフルーツのような香りでボディの強いビールです。

続いてドイツのヴェルテンブルガー・アッサム・ボック。エスプレッソのような濃厚で深いコク。香りが香ばしくて最高です。

今日は禁酒、そして休み。朝から映画でした。アニメの「かぐやひめ」観てきました。絵が綺麗で音楽がよかった。
午後は両国にある江戸東京博物館で大浮世絵展を観にいって終了。
江戸博の熊手


晩ご飯
親子丼。

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 22:44
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ダラダラお正月の報告
 特に何もなく過ごしたお正月。おせち料理に酒にビール。それなりに楽しく過ごしていました。

1月2日になって、やっと初詣にでかけました。地元の氏神様、北澤八幡神社。下北沢のすぐ近くにあります。最近は人気があり、2日目でも賑わっていました。

お正月に飲んだビールで、感動したのはベルギーのランビックビール、ティマン・ランビック・フランボワーズ。
ランビックとは、自然発酵製法で作られるビールで自然に浮遊生息する野生酵母で作られるビールです。そこでしか出来ません。ベルギーのブリュッセル近郊のイタービークにあるティマン醸造所のビールです。飲んだティマン・ランビック・フランボワーズはラズベリー果汁の入ったフルーティーで酸味とほのかな甘みのあるデザートビールです。ケーキに相性抜群です。
でも、私はお正月のやたらと甘い伊達巻きでやりました。結構いけました。

最後の〆はご存知、ベルギーのトラピストビール(修道院ビール)の傑作、シメイブルーです。

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 11:44
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ドイツのビールを飲んでいます。うまいなあ!
 ドイツビールのヴェルテンブルガー・アッサム・ボックです。18%以上の濃度の高い麦汁からつくられる濃色下面発酵ビールです。濃厚で深いコクがあり、良い香りです。エスプレッソのような感じ。ビールのタイプはドッペルボックというそうです。どういう意味なんだろう?
アーモンドやナッツ類とよくあいます。
JUGEMテーマ:おうちごはん

blogram投票ボタン
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 22:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark
よしいけ/ビール
JR御徒町の駅前に吉池という食料品等を売っている店があります。そこの2階が広いリカーショップになっていてたまに中をのぞきます。23日の土曜日に御徒町のアメ横にある大徳寺で納札会(千社札の会)があり、その帰りにちらっと寄ってきました。そこでみつけたのが「よしいけ」というビール。
製造が新潟麦酒株式会社です。よしいけという店の名前と吉池のマークがラベルデザインになています。説明文を読むと常温でも美味しく飲めるビールで原酒が美味しいビール。数えきれない程のモルト、ホップを試し創ったビールとあります。ワイン・シャンパンのように自然発酵、瓶内熟成の製法で作られています。
香りがフルーティーなのにコクがありしっかりしたボディで後味もよく満足のいく味でした。ベルギーのシメイ・ブルーに負けていません。値段は310円でした。

笹塚の温泉です。昨日はここでサウナをやった後、おいしくビールを堪能しました。
blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 11:22
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ドイツのビール、サリトス
めずらしい物を飲んでみようと思い、試してみました。ドイツのサリトスというビールで、どちらかというとビールというよりは缶チューハイのようなお味でした。プレミアムビールにテキーラとライム、甘味料の入った物です。ビールだと思うとあれっという感じですが、それなりに楽しめる物でした。若い女性にはいいかもしれません。普通のおじさんはもっと本寸法のビールが好きかも。
見た目は普通のビールですが、ジュースの様な感じです。それなりに楽しめますが、慣れが必要かも。デザート感覚で飲むといいかもしれません。

今晩のつまみは、定番のししゃもです。美味い!

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 23:02
comments(4), trackbacks(0), pookmark
悪魔のグラスをゲットしました。
ブロガーのライコネンやねんさんに教えてもらい、ベルギービールなど世界のおいしいビールに目覚め今日にいたります。いままで何種類かのビールを試しました。すばらしいものが沢山あるのが解りました。
震災の時に愛用していたビールグラスが割れてしまいましたので、ライコネンやねんさんの教えにしたがい専用のビールグラスを探していました。今日、やっと、渋谷の「やまや」という酒屋さんで悪魔の異名をとるDuvel(デュベル)というベルギーのビール専用のグラスをゲットしました。

Duvelはゴールデンといわれる種類のエールビールで旨味とコクがたっぷりのビールです。アルコール度数は8、5%と高めで気がつくと酔いがまわっているのにびっくりします。
専用のグラスにビールを注ぐときめ細やかな泡が出来、飲むと香りが広がり旨味が口の中で引き立ちます。
グラスが違うだけで味はまったく変わるのにびっくりです。
JUGEMテーマ:おうちごはん
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 23:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ホッピーで家飲み
JUGEMテーマ:おうちご飯

プリンタイ0だから
50を過ぎてから色んな病気にかかってしまって。高尿酸血しょうや尿路結石。情けない!
アルコールはなるべく抑えないといけないんだけど、やめられない。せめて、プリンタイ0でカロリーの低いものにしようと思い、いつも糖質0の発泡酒等を飲んでいます。
昨日は、とうとう家でホッピーを飲みました。氷の入ったグラスに甲乙混合のほとんど臭みのない芋焼酎を1/3ほどそそいいで、ホッピーで割ると。うまい!!ビールとは違うさっぱりした味わい!店で飲むのとも違い、いけます。
1本のホッピーで3杯ほど。ちょうど良い量です。今度ホッピーの黒も試してみよう。
author:ヨシスタジオなか園, category:趣味のお酒, 07:21
comments(4), trackbacks(0), pookmark