RSS | ATOM | SEARCH
さくらだより
JUGEMテーマ:日記・一般

家の前の大島桜です。綺麗に咲いています。手

笹塚玉川上水の大島桜!

笹塚玉川上水の大島桜のよりです。

author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 03:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新宿御苑の桜
 3月28日(土)
一昨日の土曜日、新宿御苑に行ってきました。
かみさんと新宿までウォーキングでした。とてもいい汗をかきました。
新宿御苑の桜は、大島桜やしだれ桜、陽光桜などは満開でしたが、ソメイヨシノはまだ3分咲き。しかしながら、沢山の人ですごかった!まるで朝の新宿駅とおなじぐらい。外国からの観光客の方も大勢いらっしゃいました。
桜餅を売っていたので桜を見ながら美味しくいただきました。でもなぜか桜餅は関西系の道明寺。江戸の長命寺ではありませんでした。

JUGEMテーマ:日記・一般
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 07:09
comments(1), trackbacks(0), pookmark
あけましておめでとうございます。
昨年末から、ブログの更新をずっとさぼってました。すいません。
今日は新年明けて、1月5日の月曜日。今日から仕事がスタートです。ブログもなるべく日々更新をしようと誓いました。

とりあえず、さぼっていた今までのハイライト。
去年12月のおでん。

ベルビュークリークというデザートビール。甘酸っぱいベルギーのビール。

ロマネスコのサラダ。

かれいの煮付け。

大豆で作られたお肉です。食感はまるでお肉。

上記のベジミートで作った酢豚。いや、酢ベジミート。

氏神様の下北沢にある北澤八幡様に初詣。

今年もよろしくお願いします。
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 09:38
comments(2), trackbacks(0), pookmark
よみうりランドのイルミネーション
 昨日の土曜日、かみさんと2人でよみうりランドに行ってきました。
大体お昼の2時ぐらいに現地に到着。まずは入り口にあるスーパー銭湯「丘の湯」でサウナに入ったり露天風呂につかったり。4時ぐらいにビールを飲みつつ日が落ち始めた頃に入園。
素晴らしい、イルミネーションでした。LEDのおかげです。
ジュエリミネイションという観覧車にも30分待ちで乗りました。

author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 14:08
大山詣り
 昨日、5月3日、大山詣りに行ってきました。小田急線の伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅まで行きケーブルカーで阿夫利神社下社、そこから頂上の阿夫利神社本社まで登山。
急な斜面、崖のような登山道を約1時間30分の登山。
下山は少しなだらかで遠回りな反対側を。見晴らし台のあるコースでしたがそれでもきつくて、脚が痛くてつりそうになりながら下山。

阿夫利神社、下社までのケーブルカーです。

阿夫利神社の下社です。

阿夫利神社の本社。下社からハードな登山を終えたところです。脚はがくがくでした。

本社の奥の院。16年前に貼った千社札がありました。

下山の途中にある二重社にも16年前に貼った千社札が。

帰りに食べた豆腐料理

私の千社札です。なか園という題名です。ひらがなの「なか」は変体仮名。

JUGEMテーマ:日記・一般

author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 23:42
浅草演芸ホール
 4月28日、浅草演芸ホールに行ってきました。久々に寄席の雰囲気を楽しみました。
帰りに浅草の駒形どぜうに。まるとよばれるどじょう鍋にビールを一杯やってきました。
店に入るのを待っている間、外国の観光客と会話。イギリスの男性とフィリピンの女性の夫婦でした。お二人は店の入り口の面白さで、記念写真を撮っていたところでした。英語でどじょう鍋の説明をしたところ一緒にお店に。
店内では韓国人の方がお隣にいて色々とお話をしました。イギリス、フィリピン、韓国の方との楽しい食事となりました。

JUGEMテーマ:散歩
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 23:21
京王線の百草園
3/15(土)
京王線の聖蹟桜ヶ丘の先にある百草園に行ってきました。梅が綺麗だという情報があったので。ちょいとした岡の上にあり、ちょっと山登りな感覚でした。

百草園には藁葺き屋根のおそばやさんがあります。昼食に山かけそばをいただきました。

百草園の近くに北島牧場があり、そこから数分の所にその牛乳をつかったジェラートの店があります。そこでジェラートを食べ、おみやげに北島牧場の牛乳を購入。
東京みるく工房ピュアの北島牧場 低温殺菌牛乳。濃厚で美味い。

JUGEMテーマ:日記・一般
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 14:37
正月7日。お飾りを下北沢にある八幡様に。
 今日はお正月のお飾りをはずし、氏神様である下北沢にある北沢八幡神社へ持っていきました。ちゃんと燃やしてもらいました。いい1年でありますように。

で、晩ご飯は七草粥。
左から、すずしろ、すずな、なずな、ごぎょう、せり、ほとけのざ、はこべら。

生のお米の5倍の水と出汁の素を入れ焚き、すずしろ、すずなの薄切りを入れて10分、火を止め塩をひとつまみとざく切りのその他の七草を入れ盖をして完成。

JUGEMテーマ:日常
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 22:40
comments(4), trackbacks(0), pookmark
新宿までかみさんとウォーキング。都庁の南展望台へ。
 天気もよく、かみさんと運動の為、新宿までウォーキングをしました。都庁の南展望台に登って、富士山を鑑賞。写真に撮ったけど、淡くてはっきりしてないので写真は省略。
スカイツリーはハッキリ!
都庁の熊手はさすが!

JUGEMテーマ:日常
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 22:36
新宿で出会った謎のサンタクロース達
 今日、新宿に用がありお昼頃出かけてきました。伊勢丹の近くで遭遇。謎のサンタの集団です。何だったんだろう?一応挨拶して写真を撮らせてもらいました。

JUGEMテーマ:日常
author:ヨシスタジオなか園, category:日常の出来事, 23:02