RSS | ATOM | SEARCH
下北沢まで散歩
 昨日の日曜日、下北沢でハロウィンのパレードとイカ祭りというイベントがあったのでかみさんと2人で出かけてきました。家から歩いて約15分の距離なので、軽い散歩コースです。
町はハロウィンの仮装をした人達でいっぱいでした。特に子供達、女の子はみんなアナ雪。スパイダーマンも多かったかな。ワンコも仮装していました。
お腹がへったので、下北沢の南口にあるDberman dinerというカフェでランチしました。久々にハンバーガーです。元々好きな食べ物です。ダブルチーズバーガーをいただきました。
白いご飯だとそんなに食べれないのですが、ピザやハンバーガーだと3人前ぐらいたべれてしまいます。ポテトもおかわりしてしまいました。

今日の朝ご飯

JUGEMテーマ:散歩
author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 08:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
新大久保にあるインドネシア料理の店「メラプティカフェ」
 インドネシア料理を食べたいと思い、行ってきました。場所は新大久保。駅の改札を出て道路を渡り左へ、ガードを潜りすぐの1本目の右へ入る道にあります。
1階が餃子の王将のビルの3階にあります。ビルの外には何の看板もありません。ほんとにあるのかどうか?不安な気持ちで階段を上ると…ありました。
近所のインドネシアの人や知っている人しか入らないと思われる店です。

丁度お昼の12時。ランチの時間帯でしたのでランチメニューしかありませんでした。
オーダーしたのは「ナシチャンプルー」。ご飯に様々なお惣菜を乗せた料理です。

まずはスープ

続いてアイスコーヒー。

で、メインのナシチャンプルー。
かなりの大盛りです!お米はタイ米かな?ココナツミルクたっぷりのタイカレーのようなものがかかっていて、おそらくマトンが2つ、に骨付きの大きな揚げた鶏肉、レタスにキュウリ、目玉焼きです。スープに飲み物付き!
相当満腹になりました。味もとてもよく感激しました。
また、値段も安く、このボリュームで650円!!!!

JUGEMテーマ:散歩

author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 09:27
comments(6), trackbacks(0), pookmark
浅草の散歩
 先週の金曜日、浅草演芸ホールのチケットがあったので久々に寄席を楽しもうと思って出かけたのですが、切符売り場で「団体が入っていて立ち見になります」と言われ寄席をみるのを断念。
演芸ホーに行く途中、浅草の有名な天麩羅屋の大黒家さんによってお弁当を購入していました。寄席で食べる予定だったのになあ。
しょうがないので、隅田川まででてベンチでお弁当を食べました。

大黒家。いつもながら客が沢山並んでいて、お弁当も20分待ちました。

隅田川の公園。

その後散歩です。まずは隅田川の吾妻橋を渡り隅田川沿いの隅田公園を北上。言問橋、桜橋を過ぎ長命寺まで。長命寺の前の茶店で食後のデザートとして桜餅を食べました。

長命寺の桜餅。包んである葉っぱは桜の葉の塩漬けで、はがさずにあんこ入りのお餅と一緒にそのまま食べます。軽い塩味とあんこの甘さ、桜の葉の香りが渾然一体となってほんとに美味しいです。
長命寺。保育園の中にあります。

長命寺の前の見番通りを言問通りの方まで歩いて、三囲神社まで。
三囲神社。

今度は、言問通りをスカイツリーを目指して歩きました。
スカイツリーまで歩きました。スカイツリーの空町やオフィスのあるフロアで一般の人はあまり来ない12階のスカイラウンジでコーヒータイム。
その後、押上(スカイツリー駅)から帰宅。

押上駅に貼られていたポスター。いまどき寿司の折り詰めをぶら下げて酔っぱらいながら帰宅するサラリーマンのおじさんなんていないのに。手前のお兄さんはスマホをみながら歩いているし、もしかすると、おじさんは過去からタイムスリップしてきたのかもしれない。

JUGEMテーマ:散歩

author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 08:32
桜レポート。

3月28日、近所の玉川上水の大島桜。

3月29日、久我山にある、蕎麦屋さん、大金で曙というカツ丼と蕎麦のセット。

3月29日、久我山から井の頭公園へ。

3月29日、近所の大島桜。

3月30日の朝ご飯。ビビンバ。

3月31日、近所の大島桜。

3月31日、井の頭線の高井戸。神田川沿いの桜。

4月1日、新宿御苑の桜。

4月1日、新宿御苑の桜、陽光。

明日も天気が良さそうなので、どこか行ってきます。

JUGEMテーマ:日記・一般
author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 23:47
下北沢の様相が変わっていきます。
 今日は自宅から北沢八幡様までウォーキング。下北沢、小田急線の駅が地下になりました。大分様子が変わってきたのを見てきました。あと数年で町のイメージが大分変わると思います。
子供の時から慣れ親しんできた町がどんどん変化してきます。今までも色んな店ができて変化してきました。でも、今回は大きな変化です。昔のあの雑多な町のイメージがなくならないようにして欲しいなあと個人的に思います。

下北沢の茶沢通りの踏切(有名な開かずの踏切です)から見た下北沢の駅。電車は地下を通っていますが、地上の線路は青いフェンスで封鎖されています。これからどんどん様相が変わっていくんだろうなあ。電車を待たずに通れるのは感動でしたが。

下北沢の京王、井の頭線は上を走っているのですが(小田急線の上)、盛り土を高架線にするようです。

どんどん変わっていくなあ。

玉川上水の緑道の藤が見事に咲いていました。

JUGEMテーマ:散歩

author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 21:45
新宿までウォーキング。約18,000歩。
 いい天気でした。気温も17°でちょうどいい感じ。新宿までウォーキングしてきました。あちらこちら歩いた結果、約18,000歩。なんかすっきりしました。

新宿から新大久保方面。職安通りにある、アジアスーパーマーケットに寄ってきました。赤札堂というスーパーマーケットの建物の2階の奥にある店です。タイとベトナムの食材が揃っています。
ベトナムのライスペーパーとタイ米のジャスミンライス、タイのケッムーというお菓子というか総菜を購入。ケッムーは豚の皮の加工品。

ケッムーです。サラダやナシチャンプルーなどの料理のトッピングに使ったりするそうです。

JUGEMテーマ:散歩

author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 21:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
近所の散歩コースでみつけた銭湯、中野の武湯。
 毎日、7,000歩は歩くようにしています。いつものコースの中の一つ中野通りから方南町、環七へ抜けるコースをちょっとそれてみたら銭湯を発見。家から15分くらいかな。

武湯
入ってみました。
色々と充実した銭湯でした。スーパー銭湯ほどではありませんが。ジェットバス、泡風呂、電気風呂、ラドン湯、サウナ等。
手ぶらのセットもあり、シャンプー、リンス、ひげ剃り、歯ブラシ、ハンドタオル、バスタオル付き。良かったです。
でも、帰りは15分歩くので、湯冷めしそうでした。

JUGEMテーマ:日常
author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 22:33
新宿の南口、サザンテラスにあるベルギービールのカフェ「リトル・デリリウム」でランチ。
 今日はかみさんと新宿までウォーキング。まっ、散歩ですが。約5,000歩ぐらいです。実は、ビックカメラで買い物をするのが目的。丁度お昼近くだったので、新宿南口のサザンテラスにある、ベルギービールのカフェ「リトル・デリリウム」という店へ。
メカジキのグリル、カポナータソース。

ランチビアです。デリリウム・ノエル。クリスマスバージョンのデリリウム・トレメンスといビールです。ピンクエレファント(ピンクの象)で有名です。このクリスマスバージョンは琥珀色でフルーティー。ちょっとイチゴのような香り。アルコール度数は10°、高めです。
デリリウム・トレメンスは通常、黄金色でアルコール度数9°のゴールデンエールなのですが、今日のデリリウム・ノエルは琥珀色で味わいのあるバランスのとれた美味しいビールでした。
思いっきり満足の味でした。

おまけのパンも美味かった。

JUGEMテーマ:散歩
author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 21:46
近所の玉川上水の自然。すごいもんでしょ!
 ウォーキングの途中、気がついてみれば、自然の素晴らしさに感激です。近所の玉川上水に自然に生い茂っていたり、公園で管理されていたり。
玉川上水の土手になんと梅の実が成っています。

自然に生い茂っている紫陽花も美しい。

88歳になる父親が植えたブドウに実がなりました。緑道公園の前です。父は最近、脚が痛くて中々歩けなく、家に閉じこもっていることが多くなりました。昨年の12月25日のクリスマスの日に母が亡くなって以来、活動が衰えています。
なんとか、もっと近所の人とコミュニケーションを持ちながら楽しい人生を送ってもらえるようにして欲しいと思っています。
母がいる時は、気にしていなかったのに、淋しくなったみたい。

JUGEMテーマ:日記・一般
author:ヨシスタジオなか園, category:ウォーキング, 21:59
かみさんと新宿のヨドバシまでウォーキング。約6,000歩。目的はコンパクトな掃除機の購入。スエーデンのおしゃれなやつを。
 午後にかみさんと一緒に新宿までウォーキング。約6,000歩でした。京王線の笹塚〜新宿までの距離になります。玉川上水の緑道をひたすら歩くと新宿に到着します。緑が豊かで気持ちがよかったあ。かみさんは途中、知り合いに偶然でくわし話し込んでいました。
新宿のヨドバシで掃除機を購入するのが目的でした。結局、スエーデンの掃除機を購入。ハンドタイプですが、真ん中をパカンと外すとハンディタイプになります。お店でお試しをしてみましたが、吸引力もあり使いやすく、求めるものにピッタリでした。形もおしゃれです。
充電器に乗せている状態です。使う時はコードレスで使えます。
スエーデンのエレクトロラックス社のエルゴラードという商品です。
目的を果たした後は、ちょっとお茶をして、新宿の京王でパートのデパ地下で、ホッケとあさりを購入して帰宅。帰りは電車でした。