RSS | ATOM | SEARCH
卒業式
3/13(木)
 非常勤講師をしている学校の卒業式でした。
教え子達の晴れの旅立ちです。それで、学生からプレゼントもらっちゃった。
JUGEMテーマ:日記・一般

author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 14:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
O先生の送別会
 昨晩は暴風雨で大変でしたが宴会があり出かけていました。デザイン専門学校のO先生の送別会が渋谷にある元祖クジラ屋というところでありました。50余年勤めた方です。ほんとにお世話になった方です。ありがとうございました。
それで2軒のはしごをしてしまいました。久々にべろんべろん!気をつけなくちゃ。
今日はその専門学校の入学式が10時半からあるんです。頭をスッキリさせてこれから行ってきます。
元祖クジラ屋の鍋です。くじらのお肉が入っています。

近所の大島桜です。開花しました。ソメイヨシノも開花しています。今週末がお花見のチャンス。
JUGEMテーマ:B級グルメ

author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 07:39
comments(4), trackbacks(0), pookmark
渋谷のお祭り/金王神社
午前中、渋谷の専門学校で前期最後の授業をしてきました。帰りに井の頭線の改札口の所まで来るとマークシティに神輿が。道玄坂1丁目の神輿です。金王神社の祭礼です。いつも人がいっぱいで、年がら年中祭りの様な渋谷のほんとの祭りです。

スピーカーから流れるお囃子ではなく、ライブのお囃子。力が入ってます。

モダンなマークシティと不思議とマッチしています。

blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:日常
author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 14:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
専門学校の卒業式
卒業おめでとう。
昨日、渋谷にあるデザインの専門学校の卒業式がありました。非常勤講師としてクロッキーやタイポグラフィックの授業をさせていただいています。場所は新宿にある京王プラザ。学生さんの中で今回の震災の被害にあわれたご家族がいるのは約20人ほどだったようです。安否が解らない人はとりあえずいなかったようなので一安心。また、海外からの留学生もいます。国にいるご両親から「すぐに日本から帰ってきなさい」と言われたそうです。みんな心配しているようです。今日も節電をしなくては。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 10:29
comments(2), trackbacks(0), pookmark
タイポグラフィック展
究極の構図と配置
非常勤講師をさせていただいているデザインの専門学校の卒業作品展がありました。場所は大崎にあるO美術館。その帰り、ついでに目黒にある庭園美術館でタイポグラフィ展を見てきました。多摩美術大学の学生だったころ勉強した作品が一同に並んでいました。原点に立ち返った気分です。どの作品も構図(コンポジション)、配置(レイアウト)、発想(アイデア)が究極のかたちで表現されています。私にとっては、今までやってきたグラフィックデザインのお手本なんです。
それで、山手線は大崎〜五反田〜目黒〜恵比寿の次が渋谷という駅順です。

前々から一度は行ってみたいと思っていた「どん兵」の渋谷駅中店。山手線の渋谷駅にあります。丁度、お昼だったので寄ってきました。各地方の「どん兵」のカップ麺が食べられます。

オーダーしたのは東北限定の天ぷら蕎麦とおにぎりのセット。インスタントですが駅中というのもあってけっこう美味しかったです。店の中もほぼ満席、大盛況でした。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 10:06
comments(4), trackbacks(0), pookmark
渋谷の桜は来週あたり満開
JUGEMテーマ:日常

いよいよ咲き始めました。

今日、渋谷にあるデザインの専門学校の講師会が午後からありました。というわけで、渋谷に出た訳です。桜が咲き始めていました。
渋谷駅南口から歩いてすぐの所です。桜ヶ丘町といいます。桜並木があって毎年きれいに咲いているのでいつも楽しみにしています。
ところで、今年の花見はどこにしよかな。色々な名所があるからなあ。早めに計画立てないと。
author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 20:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
卒業式
JUGEMテーマ:日常

巣立つ日です。
昨日は非常勤講師をしている専門学校の卒業式でした。
これから社会に羽ばたく若い人達のものすごいエネルギーが充満していました。それを見ている私も人ごとではなく、まだまだチャレンジをしていかなくてはなりません。勇気を逆にもらった1日でした。
author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 10:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
授業準備
JUGEMテーマ:アート・デザイン

明日から非常勤講師を努めているデザインの専門学校の後期授業がスタートします。今日の午前中は明日の授業用のプリントを制作しています。ビジュアルデザイン科1年生のデッサンという科目です。プリント以外にもう少し、わかりやすい教材を工夫しようと思っています。これからまだまだ考えなくてはなりません。
教材がしっかりしていればいい授業ができます。授業はたちあげるまでが勝負です。いい事言うなあ。
ものすごいまじめに活動してるでしょ。普段からこうだともっと向上するのにね。



author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 10:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
板垣真理子ブラジル写真展
青山、外苑前にあるブラジル大使館内のギャラリーで板垣真理子先生の写真展を観てきました。非常勤講師をしているデザインの専門学校と同じ系列の写真専門学校の先生をされている板垣真理子先生の写真展です。ジャズのジャケット等の写真を撮られている先生で、「ブラジル紀行〜バイーア・踊る神々のカーニバル」という本を今月出版されました。学校ではちょこちょことお話をさせていただいてます。アフロ系のエネルギーとリズムが伝わってくる写真で感動しました。実は昨日オープニングだったのですが、学校の授業があったので、観に行けませんでした。それで、今日一人淋しく観てきたのですが、写真のエネルギーに圧倒されて楽しくなって帰ってきました。

author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 14:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブルータス
今日は1日渋谷にあるデザインの専門学校の授業の日でした。学校ではデッサンを教えているのですが、石膏デッサンが教えられない状況。最近、元気がなく棚のなかでじっとしている、ブルータスの像です。主に、机の上で作業をしています。イーゼル立てたいんだけどなあ。特別授業でやらせてもらおう!

author:ヨシスタジオなか園, category:デザインの専門学校, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark