RSS | ATOM | SEARCH
2012圓朝まつり、行ってきました。
 今日は暑すぎ。大変な猛暑の中、谷中にある全生庵の近くにある初音の森にて落語協会の圓朝まつりがありました。

暑すぎて、死ぬかと思った。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 23:10
comments(1), trackbacks(0), pookmark
今日は上野の摩利支天にて、千社札の会がありました。
 今日は上野のアメ横にある摩利支天大徳寺にて、千社札の会「東都納札睦会」がありました。江戸時代から続いている江戸っ子の千社札の会です。毎回、テーマを決めて浮世絵風の木版画に各会の人達の題名(マンガ家のペンネームみたいな物)を刷り込んだ物が配られます。
1月、4月、7月、10月の各23日に行われます。
1日かかりますので、朝、出がけに晩ご飯のカレーを仕込んでから出かけてきました。

今日配られた札です。

上野の摩利支天大徳寺

大徳寺の2階で行われます。

各自に江戸文字の題名が貼られた封筒が配られます。

座布団が敷かれ、各自の封筒が置かれます。

デザインを生業としていたのと落語の趣味から、寄席文字を習い始め、そこからこの世界に足を染めました。色んな興味深いことがあり、飽きる事がありません。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 21:31
comments(1), trackbacks(0), pookmark
寄席文字勉強会に行ってきました。御徒町の金華堂というが画材屋さんの5階です。
 寄席文字をやっています。毎月第2日曜日は御徒町にある金華堂という画材屋の5階で勉強会に参加しています。今日も色々と奥深い文字の世界を堪能してきました。充実!
帰りに居酒屋の店頭で凛々しい、黒猫ちゃんが店番をしていました。さすがかっこよかったです。
JUGEMテーマ:落語

blogram投票ボタン
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 21:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寄席文字の勉強会

昨日の日曜日、寄席文字の勉強会がありました。場所は御徒町にある金華堂という画材屋さんの5階です。毎月第2日曜日の午后1時45分からで、毎回課題が出ます。各自が書いてきた課題を壁面に貼りだし、先生(一門さん達)が投票して優秀作品を決めるわけです。
というわけで昨日の朝から課題を制作。自分の部屋(スタジオと呼んでいます)に作品を貼って、一番良い出来のものを持参したわけです。もう18年も寄席文字を習っているのに中々上達しませんなあ。昨日はまだ票が入っただけ良かったんですが、やはり一番にはなれないですねえ。
ギターやデザイン等、17、8歳ぐらいから始めた物は自然と体に入ってきますが、歳をとってから始めた物はダメみたいですね。寄席文字を始めたのは39歳の時からだったんだけど。毎回、気がつくこと、発見があります。無意識にできることもあるのだけど、基本的な部分が欠けているみたいです。
blogram投票ボタン
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 06:31
comments(0), trackbacks(1), pookmark
節分福豆/寄席文字
何に使う訳でもないけど

寄席文字を習い始めておよそ18年ぐらい。39歳の時に始めたわけです。歳をとってから習うとだめみたいですねえ。思うように書けてません。
デッサンやデザインなど二十歳前後に始めたものはほんとに身に付いたように思います。ギターなんかも若いときに徹底的にやったことが今でも自然と出来ます。二十歳になる前に自分の方向性を決めて徹底して取り組めば何事も大成するんでしょうね、きっと。
今日は福豆を買ってきて、明日食べる事にします。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 10:57
comments(10), trackbacks(0), pookmark
寄席文字新年会
今年も寄席文字の新年会!

昨日は寄席文字の新年会がありました。各教室の生徒さんが集合します。毎回コンペがあります。今回は現役寄席芸人さんの手拭いのデザイン。年末のやっつけ仕事が如実に現れていました。私の作品は下段の緑色の作品です。お恥ずかしい!おとなしすぎだし手抜きをしているのがよく解ります。制作時間をかけてじっくり作らなくてはいけませんね。年初めから猛反省です。アイデアやレイアウトだけで勝負してました。作り込みのすごさや寄席文字のかっこよさが必要だと感じています。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 11:40
comments(7), trackbacks(0), pookmark
年賀状です。
あけましておめでとうございます。
また年が明けました。毎年今年こそはと思いながら過ごしてきました。考えてみると去年は色々とありました、病気や仕事のこと等等。でも長い目でみれば少しずつではありますが、小さな幸せが毎年溜まってきたように思います。今年ももっと努力をして良い年になるように頑張る所存です。皆様にも大きな福が訪れますようお祈り致します。良い年でありますように。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 14:04
comments(2), trackbacks(0), pookmark
寄席文字教室の課題/てぬぐい
JUGEMテーマ:アート・デザイン

最後になってしまった!

ほんとにいそがしい!パソコンに向かう時間もなく時をすごしてしまった。今年最後の仕事は寄席文字教室の新年会用の課題、現役寄席芸人さんの手拭いのデザインです。960×320という大きさ。水張りもマスキングもせずに塗ってしまった。かなりごわごわになってしまった。学生がこれをやったら不合格間違いなしだなあ。まっしょうがないや。時間があったらやり直そう。
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 10:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
春風亭昇太さんの落語会in下北沢
JUGEMテーマ:落語

昨日、下北沢にある本多劇場で春風亭昇太さんの落語会を観てきました。チケットを買った人が仕事で行けなくなり譲ってくれた物です。ありがたく頂戴して観てきました。もちろんお礼は絶対にさせていただきますが。
夜の19:00開演でした。
初天神/昇々(前座の方です。)
時そば/昇太
花粉寿司/昇太
お仲入り
茶の湯/昇太
という構成でした。花粉寿司は新作で斬新な発想のネタ。とても面白かったです。花粉症の寿司屋が花粉のために寝ながら寿司を握るというところが圧巻でした。また。その他の古典ネタも昇太さんのオーバーアクションとやはり斬新な解釈のアイデアが盛り込まれていて、最高に楽しまさせていただきました。ありがとうございます!
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 10:24
comments(2), trackbacks(0), pookmark
芸協らくごまつりで番付ゲット
JUGEMテーマ:落語

芸協らくごまつりに行ってきました!

昨日の日曜日、新宿にある「芸能花伝舎」旧/淀橋小学校で落語芸術協会のイベントがありました。私の習っている寄席文字も出店していたので行ってきました。寄席文字の家元、橘右近師匠が制作した落語番付2種をゲットすることができました。大変貴重なもので、マニアにとっては○万円出しても欲しいという物です。
静岡おでんと缶チューハイをいただきました。おでんは味噌とかつぶしをかけて食べます。

休憩室でおでんを食べていたら、私の後ろで古今亭圓菊師匠が碁をうっていたのでびっくり。写真を撮らせていただきたかったけど、遠慮いたしました。

ゲットした番付です。
author:ヨシスタジオなか園, category:江戸文字と寄席文字, 08:42
comments(4), trackbacks(0), pookmark