RSS | ATOM | SEARCH
鉄拳さんのパラパラマンガ。いいですねえ。感動しました。
JUGEMテーマ:日記・一般音楽もいいんだけど、それ以上に、ストーリーがいいなあ。PVを超えているんじゃないでしょうか。
author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 09:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
魂を揺さぶる音楽、涙が止まりません。
 最近はまっています。聞けば聞くほど感動します。不思議な音楽です。朝崎郁恵さんの島唄に感動しています。この音楽を聞くと奄美の海が見えてきます。「朝崎郁恵Featuring Best おぼくりええうみ」。素晴らしいアルバムです。毎日聞いています。
下の「あはがり」はNHKの新日本風土記」のテーマソングになっている曲ですが、CDには入っていません
※「朝崎郁恵Featuring Best おぼくりええうみ」の9番目の「行きょれ」がいいです。死者の魂を送る御霊送りの唄だそうです。死別の唄です。昨年母が他界しましたが母のイメージとダブります。鹿児島生まれでフラダンスが好きでハイビスカスが好きだった母です。

author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 23:30
comments(4), trackbacks(0), pookmark
CDプレイヤー
JUGEMテーマ:日記・一般



10年以上使ってきたステレオのCDデッキが音飛びするようになって聞けなくなっちゃた。新宿のビックカメラで安いCDプレーヤーを探してきました。メーカーは小泉成器というあまり知られていないメーカー。機種はSDD-4332というものです。薄くてコンパクト。音が結構いい。ノートパソコンの裏に置いてちょうどいい感じです。MP3の音楽データーもUSBフラッシュで聞けるし、便利です。値段は8,980円。ビックカメラのポイントで買えちゃいました。

author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 17:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夜の巷で頑張る人
JUGEMテーマ:音楽

土曜日の夜、仕事に追われて大変だった。新宿の世界堂の帰り、新宿南口にストリートミュージシャンやらパフォーマー達が沢山いました。みんな夢を持って好きで好きでしょうがなくてやっているのだと思うと、おじさんの私はエネルギーが足りてません。もっと頑張らねば。だって、この歳になっても夢はまだ胸の中に確実にあります。もしかすると、棺桶の中まで持っていくのかもしれません。音楽もイラストもデザインも江戸文字の世界もまだまだ、やりたいことがいっぱい。今はとりあえず新しいバンドのメンバーがみつかること。ジャズ〜フュージョン〜ロック〜フォークまで、民族音楽も含めてやりたいことがいっぱい!誰かいませんか?


author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 18:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ストリートミュージシャンに感動
今日、久々に感動しました。月一の寄席文字の教室、御徒町の金華堂教室の帰りでした。たまたま、新宿の南口、ルミネの前であるストリートミュージシャンに遭遇。ここら辺はいつも色んな人が音楽をやっています。何気なく見ていたらいい音色!めずらしい尺八のミュージシャンです。1曲聞いてものすごく感動しました。今風の音楽に尺八の音色。ヒーリングミュージックという感じ。私の胸にびしばし響いてきて、おもわず涙腺がゆるんでしまいました。
入江要介さん。志茂田景樹さんの企画の音楽や、瀬戸内寂聴さんとのコラボレーションなどで活躍されていて、いろんなコンクールで賞をとっている人でした。なるほど、さすが凄い人でした。
CD、フェノメノン・オブ・ジ・アースを購入させていただきました。お薦めです!



author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
disk union まで散歩
新宿にあるdisk unionのjazz館で、中古CDを買ってきました。ちょっと気晴らしに散歩のつもりで外にでたんですが、なぜか新宿まで。仕事中に流す音楽のいいやつが欲しくなり探してきました。サックスのベニーゴルソンのカリフォルニアメッセージとトランペットのケニードーハムのアフロキューバンを中古で購入。合計1,785円でした。ベニーゴルソンは80年の録音、ケニードーハムは55年の録音。どちらも50〜60年代のスイングジャズです。気持ちいいですよ〜!



帰りに笹塚10号通りにある、天然酵母の手作りパン屋さんトゥルナージュでお昼を購入。ジェノベーゼフランス、くるみフランス、チョコメロンパン、クロワッサン。おいしかった!

author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 14:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マイケルジャクソン、偲んでみました。
マスコミで大騒ぎのマイケルジャクソンの訃報。以前、イラスト資料で買った雑誌「Cut」のマイケル特集(1993年11月号)がでてきました。昨晩はつい読み耽ってしまいました。もの凄い夜更かし。今朝、燃えないゴミの日なのにちょこっと寝坊。でも、間に合いましたが。
で、思った事。
あのマイケルだって、やはり基本はブルースなんだ!ブルース大好き人間としては納得。
人間の耳に聞こえる自然の音。第7倍音は(♭7)フラットセブンス。ブルーノート(ブルースの音)です。また、世界各地にある民謡の5音階の基本(人間の内耳に響く音)はドレミソラド(メジャーペンタ)。ラから並べ変えるとラドレミソラ(マイナーペンタ)。このマイナーペンタの音程でドから並べるとド、ミ♭、ファ、ソ、シ♭、ド。自然とミ♭、シ♭等のブルーノート(ブルースの基本の音)が。
ブラックミュージックって人間の根本的な自然の音、うそいつわりのない音なんだとあらためて認識。だから魂を揺さぶるんだよなあ。

author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 09:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カポタスト
お昼を食べた後、新宿の石橋楽器店へ行ってきました。よくお邪魔するブログの記事を読んで、急にギターのカポタストというものが欲しくて行ってきました。6本の弦をいっぺんに押さえてキーを変更する道具です。フォークギター等でよく使う物です。エレクトリックにも使えるSHUBBのC1という物を購入しました。ついでに、エレキのストラトキャスターのブリッジサドルのねじをなくしたのでそれも。



店内にアメリカのギターメーカーWashuburnのポスターが貼ってあったのをみて、家に帰りそのメーカーのエレアコ(エレクトリックアコースティック)に装着してみました。かっこいい!



一番手前の黒のギターがWashburnのエレアコでEA20MXというモデルです。オールマンブラザースバンドのグレッグオールマンのシグネチャーモデルでMelissaといいます。
満足〜〜〜!!  なんとも馬鹿だね〜。…ハァ〜ッ。
author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 14:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ブルースブラザース
非常勤講師をしている専門学校の職員の方のはからいで、ブルースブラザースのミュージカルを見てきました。場所は渋谷のC.C.lemonホールです。いいものを見させていただきました。ありがとうございます。ブルースブラザースは私が26歳の時、アメリカはシアトルに留学していたときに観た映画です。テレビ番組のサタデーナイトライブというお笑い番組から生まれた映画です。ブルースやR&Bが大好きだったので、何回か観ました。ものすごく懐かしかったです。会場はおよそ40歳〜50歳ぐらいの人がほとんど。みんな席を立ってクラッピングハンドでのりのりでした。ソウルミュージックはいいですなあ!!バンドがやりたくなってきた〜!



企画(株)テイト・コーポレーション
author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 17:30
comments(4), trackbacks(0), pookmark
45回転のドーナツ盤
掃除をしていたら、ほこりまみれのものが。おそらく、60年代〜70年代にかけてのものだと思うけど。45回転のドーナツ盤のレコードが大量に出てきた。まだ、音は確認してないけど、自分でもちょっと驚いてます!きっとうちの親が整理してくれたんだと思う。(しみじみ)



author:ヨシスタジオなか園, category:音楽好き, 15:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark